お金に直結しないけど大事な仕事

日々の業務に優先順位を付けていくとどうしても最後になる仕事ってなんですか?

よしやるぞ!と朝TO DOリストをあげても、メールの返事に思った以上に時間がかかったり、問い合わせが入ったり、ホームページに(あ、ちょっとこれまずいね)というところを発見したり。そういうちょっとしたことに案外時間を取られて、結局本日タイムアップ。今日も新しいショップカードは作れなかった…。

ワンオペ経営者あるあるです。

「最初に時間を確保しないとダメですよね」
ある経営者さんの言葉に大きくうなづきました。

「行けそうなら行こう」ではいつまでも時間はありません。毎月「ホームページを見直す」「チラシを作る」「顧客管理アプリの使い方を教えてもらう」など、自分で課題を作って集中して作業をしましょう。お金に直結しない仕事こそ意識して時間を作る必要があるのです。

課題によっては1回で終わらないかもしれないけどだいぶ進みます。毎月の積み重ねが大事。そこにピンと気付いた方は、IT勉強会を習慣化しています。

事業をより良いものにしていきたい、そんな方々はポジティブで真剣なので話していて気持ち良いです。

コラムを書いた人

松本美佐
松本美佐リトルヘルプ代表社員
山登り、温泉、焚き火好き。アウトドアと思われがちな完全インドア派。
将来の夢は流しのお菓子教室をやりながら旅をすることだったけど、最近は絵描きになりたい。

オンライン個別相談

教室業、サロン、小売店など小さな事業をされている方、これから起業したい方、目安として年商500万円以下の小さな事業の相談をお受けしています。