競馬歴代最強馬ランキング:日本競馬の頂点を極めた名馬たちの魅力を徹底解説!

競馬に興味を持つきっかけとして、衝撃的に強い馬との出会いがあった方も多いのではないでしょうか?

その中でも、「歴代最強では?」と評される名馬たちがいくつも存在します。

競馬の歴史を彩るこれらの名馬たちは、それぞれにドラマや偉業を持っており、彼らの活躍を知ることで競馬の魅力がさらに深まります。

さらに、その名馬たちの子どもを応援する楽しみも加わり、競馬観戦がより一層面白くなることでしょう。

この記事では、日本競馬の歴代最強馬を解説し、競馬ファン必見のトップ10を紹介します。

また、牝馬、ダート馬、スプリンター、マイラー、障害馬、世界最強馬など、ジャンルごとの最強馬も取り上げます。

さらに、武豊、福永祐一、川田将雅、ルメールといった名ジョッキーたちが選ぶ歴代最強馬もご紹介します。

競馬の歴史と名馬たちの軌跡を知れば、競馬の知識が深まり、レース観戦がさらに楽しくなること間違いなしです。

ぜひ最後までお楽しみください。

目次

日本競馬の歴代最強馬ランキング

日本の競馬は、100年以上の歴史を誇る公営ギャンブルです。この長い歴史の中で、数多くの名馬たちが登場し、競馬界を盛り上げてきました。

その中でも、「歴代最強」と称される馬が何頭も存在します。

今回ご紹介する「日本競馬の歴代最強馬ランキング」は、通算成績、最高峰のレースであるG1勝利の回数、通算賞金、勝率・連対率などを基に作成したものです。

もちろん、読者の皆様には、

「◯◯こそが最強だ!」

「□□が入っていないのは納得できない!」

といったご意見もあるかと思いますが、こちらは当メディアが”独自”にまとめたランキングですので、その点をご理解いただければ幸いです。

1位 イクイノックス

見事1位に輝いたのは、2022年世代のイクイノックスです。

父キタサンブラックの初年度産駒で、成績は圧巻の10戦8勝、2着2回、G1勝利6回(ドバイSCを含む)というほぼパーフェクトな記録を誇ります。

そのうち、2着が2回のみで、いずれも東京スポーツ杯からのぶっつけ本番で挑んだ皐月賞と、大外枠が影響した日本ダービーでの結果でした。

1位については、次に紹介するディープインパクトと迷ったものの、「海外レースでの圧勝」と「逃げ・追込両方でのG1勝利」を重視した結果、イクイノックスがわずかに上と判断しました。

3歳時に有馬記念を圧勝したように、コースを問わず圧倒的な強さを見せ、ドバイSCでは逃げて勝利。海外競馬でも番手に位置しても関係なく、見事な競馬を披露しました。

4歳時の天皇賞秋やジャパンカップで見せた先行しての大楽勝は、まさに世界最強馬の実力を証明するものでした。

唯一惜しかった点は、2023年の凱旋門賞に出走しなかったことです。良馬場で行われた凱旋門賞では、宝塚記念で負かしたスルーセブンシーズが4着に食い込んでおり、イクイノックスが出走していれば圧勝した可能性が高かったでしょう。

4歳で引退し、種牡馬となったイクイノックス。ディープインパクト時代から群雄割拠の時代を経て、今後は種牡馬として次世代を育て、イクイノックス世代が登場する日も近いかもしれません。

2位 ディープインパクト

2位は、2005年世代のディープインパクトです。

父サンデーサイレンスが亡くなった後に登場したこの馬は、まさに「サンデーサイレンス最高傑作」と呼ぶべき存在で、そのデビューから注目を集めました。

ディープインパクトは14戦12勝、2着1回、G1勝利7回という素晴らしい成績を誇り、国内ではルメール騎乗のハーツクライの先行策に敗れた有馬記念を除けば無敵の存在でした。

その強さは圧倒的で、数多くの名馬に騎乗した武豊騎手ですら、ディープインパクトがG1に挑戦する前から「ディープは飛んでいる。史上最強馬」とその実力を絶賛していました。そして、その期待に応えるかのように楽勝で三冠を達成。

特に、菊花賞での単勝オッズは1.0倍という驚異的な数字で、オッズ1.0でのG1勝利はこのレース以降見られていません。

とはいえ、ディープインパクトには若干のケチがついた点もあります。凱旋門賞での3着後に失格となったことや、戦法が追込一辺倒だったため、当メディアでは2位と評価させていただきました。

それでも、2006年の天皇賞春で早めにまくって後続を突き放したその勝ち方は、まさに「史上最強」と言っても過言ではなく、ディープインパクトは「最強のステイヤー」であったとも言えるでしょう。

3位 オルフェーヴル

3位は、2011年世代のオルフェーヴルです。

父はステイゴールド、母父はメジロマックイーンで、次世代のゴールドシップも同じ配合であることから、この配合は「黄金配合」または「気性難最強配合」と称されることとなりました。

オルフェーヴルは21戦12勝という成績で、負けが多い印象を与えるかもしれませんが、G1勝利は6回。その実力は間違いなく圧倒的でした。

3歳時には史上6頭目となる三冠を達成し、同年には有馬記念も制覇。その活躍から「歴代最強馬になるのでは?」と予想されていました。

しかし、4歳に入り、阪神大賞典での逸走からの2着(ある意味「最強すぎる競馬」)や、天皇賞・春での惨敗と、世間を驚かせるような競馬が続きました。それでも、宝塚記念の圧勝と2012年の凱旋門賞でのハナ差2着など、やはり強さを証明するレースを見せました。

そして、最も印象的だったのはラストランの有馬記念。池江泰寿調教師が「8割のデキ」と不安を抱えていたにも関わらず、終わってみれば8馬身差の圧勝を見せました。

オルフェーヴルはムラのある競馬が特徴でしたが、真剣に走ればその力は「史上最強馬」という評判にふさわしい走りでした。

4位 アーモンドアイ

4位は、2018年牝馬世代のアーモンドアイです。

父は短距離馬のロードカナロアでしたが、東京2400mのレースでは無敗を誇り、その“例外”的な強さを見せつけました。

アーモンドアイは15戦11勝という成績を収め、G1勝利はJRA史上最多の9勝に達しました。しかし、そのうち4勝は牝馬限定G1だったため、歴代最強ランキングでは4位に位置づけています。

3歳時には牝馬三冠を楽勝で達成し、秋華賞から挑んだジャパンカップでは2分20秒6という芝2400mの世界レコードで圧勝。また、4歳時にはドバイDFや天皇賞・秋を圧勝し、ルメール騎手とのコンビで史上最強への道を歩みました。

ただ、4歳時に挑戦した有馬記念は適性外だったのか9着と惨敗。その後、5歳時にはG1を4戦し、唯一マイルG1を6勝したグランアレグリアに敗れた安田記念以外ではすべて勝利しました。

特に、2020年のジャパンカップでは、三冠馬コントレイルと三冠牝馬デアリングタクトとの世紀の一戦で圧勝を見せ、「東京2400m最強馬」であることを証明しました。

5位 キタサンブラック

5位は、2015年世代のキタサンブラックです。

演歌の大御所・北島三郎氏の持ち馬として一躍アイドルホースとなり、その名を広めました。父はディープインパクトの兄であるブラックタイド、母父は短距離馬しか出さないことで有名なサクラバクシンオーという血統でしたが、良血馬ではなく、価格もわずか350万円とあまり期待されていませんでした。

しかし、キタサンブラックは20戦12勝の成績を収め、G1勝利は7勝、獲得賞金は18億7,684万円に達し、350万円の馬がここまでの賞金を稼いだことは異例中の異例でした。

彼の特徴は、卓越した持久力を生かした逃げで、特に武豊騎手とのコンビで成し遂げた天皇賞・春の連覇では、母父サクラバクシンオーを感じさせない豊富なスタミナを見せました。さらに、5歳時の天皇賞・秋では、超不良馬場で出遅れながらも見事な逆転劇を演じ、まさに当時の最強馬と言われる走りを見せました。

血統を考えれば異質な成績を残したことから、キタサンブラックはまさに”例外馬”として競馬史に名を刻む存在となりました。

6位 シンボリルドルフ

6位は、1984年世代のシンボリルドルフです。

シンボリルドルフは、当時の競馬界を圧倒的な強さで制し、史上初となる無敗の三冠馬に輝きました。通算成績は16戦13勝で、G1勝利は7回という素晴らしい成績を残しました。

当時、現在ほどG1レースの数が多くなかったことを考えると、G1で7勝を挙げるというのは非常に特異な偉業でした。この記録は、テイエムオペラオーが登場するまではシンボリルドルフただ一頭によるものでした。

競馬界ではそのあまりに強すぎる走りから「皇帝」と呼ばれ、主戦騎手の岡部幸雄は、シンボリルドルフを「騎手人生を変えてくれた馬」と評しています。その存在は競馬史において、まさに伝説的なものであり、今なお多くの競馬ファンに愛され続けています。

7位 テイエムオペラオー

6位は、1999年世代のテイエムオペラオーです。

父オペラハウスは良血とは言えず、取引価格も1000万円と格安でしたが、それを跳ね返すような活躍を見せました。通算成績は26戦14勝で、G1勝利は7回。獲得賞金は18億円を超え、まさに「帝王」と呼ばれるにふさわしい走りを見せました。

クラシックレースでは皐月賞のみの勝利でしたが、古馬になった2000年には天皇賞・春から有馬記念までの中長距離古馬G1を皆勤し、全勝するという偉業を達成。現在の競馬では、使い分けやローテーションの工夫が一般的になっていますが、当時のようにフル参戦して結果を出す馬は二度と現れないかもしれません。

さらに、武豊騎手や岡部幸雄騎手といった大物ジョッキーでなく、当時4年目だった和田竜二騎手がずっと騎乗し続けた点も注目されます。この点が、テイエムオペラオーを「当時の和田を乗せてG1を勝ち続けた馬」として、さらに名声を高める要因となっています。

派手な勝ち方はなかったものの、その背景や成績を考えれば、もっと評価されても良い名馬と言えるでしょう。

8位 ウオッカ

8位は、2007年牝馬世代のウオッカです。

桜花賞では、最強牝馬論争によく挙がるダイワスカーレットに敗れましたが、日本ダービーで64年ぶりの牝馬による優勝を果たし、一躍スターホースとなりました。通算成績は26戦10勝で、G1は7勝を挙げています。

ダービー後はG1で連対すらできず苦しむ時期もありましたが、主戦場を東京の1600m〜2000mに移してから真価を発揮。その後、ダイワスカーレットと共に“牝馬の時代”の扉を開いた存在となりました。

特に2009年のヴィクトリアマイルと安田記念で見せた圧巻の走りは記憶に新しく、東京マイルだけならば、アーモンドアイやグランアレグリアを凌ぐほどの強さを誇り、歴代最強とも評されています。

9位 ジェンティルドンナ

9位は、2012年牝馬世代のジェンティルドンナです。

父はディープインパクトという良血を誇り、牝馬三冠を達成した後、3歳牝馬にもかかわらず、あのオルフェーヴルを破ってジャパンカップを制覇しました。通算成績は26戦10勝、G1は7勝(ドバイSCを含む)を誇ります。

古馬になってもジャパンカップ、ドバイSC、有馬記念などでG1を7勝し続けたものの、その勝ち方には圧倒的な強さを感じるレースは少なく、特に最強馬論争に上がりにくい存在でもあります。しかし、獲得賞金は13億円を超え、引退時には有馬記念でのG1勝利も果たし、東京競馬場だけでなく多様な舞台でも活躍したため、9位にランクインしました。

10位 ナリタブライアン

10位は、1994年世代のナリタブライアンです。

白いシャドーロールが印象的で、朝日杯3歳Sを制覇してから、4歳時(当時の年齢)の有馬記念までG1を5連勝しました。通算成績は21戦12勝で、G1は5勝を挙げています。

特にクラシックレースでは、すべてが圧倒的な勝利を収め、クラシックでの走りだけを見れば、歴代最強とも言えるパフォーマンスを見せました。しかし、阪神大賞典で1.1秒差の圧勝後に怪我を負い、クラシック時のような走りはできなくなり、古馬になってからはG1勝利はありませんでした。

それでも、6歳時の阪神大賞典でのマヤノトップガンとのマッチレースや、1200mの高松宮杯に出走したりと、衰えてからも多くの話題を提供した馬でした。

競馬でジャンル別歴代最強の馬

牝馬の歴代最強馬について、アーモンドアイとクリフジが候補に挙がっています。

アーモンドアイは、G1を史上最多の9勝を誇り、その成績から多くの競馬ファンに愛されました。特に、東京2400mでは無敗という驚異的な記録を持っています。しかし、最近では強い牝馬が続出しており、最強牝馬の座を争うのは非常に難しくなっています。アーモンドアイは中距離を得意とし、マイラー気質が強かったため、長距離を得意とするジェンティルドンナや、安定感があるブエナビスタ、ダイワスカーレット、ダービーを制したウオッカなど、競争相手も非常に多いです。

クリフジは、戦前の名牝で、通算成績は11戦11勝という無敗のパーフェクト記録を保持しています。グレード制導入前の時代でありながら、ダービー、オークス、菊花賞を制し、その圧倒的な勝ち方から、傑出度だけなら歴代最強の可能性もあります。特に、ダービーでは6馬身差、オークスでは10馬身差の圧勝を果たしており、その実力は本物でした。もし皐月賞にも出走していれば、史上初の無敗三冠馬になっていた可能性もあります。

このように、アーモンドアイとクリフジをはじめ、強い牝馬が続出しており、牝馬最強の座は一概に絞ることが難しくなっています。

ダート馬の歴代最強:ウシュバテソーロ

ウシュバテソーロは、ダート界における新たな歴代最強馬として注目されています。特に、彼のダート転向後の成績は驚異的で、元々芝での成績が伸び悩んでいたものの、ダートに転向してその才能を開花させました。

ウシュバテソーロは、東京大賞典や川崎記念などの地方交流G1を制し、さらにドバイワールドカップという世界最高峰のダートレースで優勝を果たしました。これにより、彼はダート界のトップに君臨する存在となり、従来のクロフネが持っていた「歴代最強」という称号に挑戦する位置に立つこととなりました。

クロフネは、2001年のジャパンカップダートを制したことで、長年「ダート最強」として名を馳せていましたが、ウシュバテソーロはその後の成績においてさらに上を行く結果を残しました。特に、2024年にはサウジCや再度ドバイワールドカップで2着に入るなど、世界のダート競走で引けを取らない実力を証明しました。

また、ウシュバテソーロは調教やパドックでの評価が低いことで知られており、その「ダメダメな姿勢」からは想像できないほど、実際のレースでは結果を出すことができました。これは、父であるオルフェーヴルと重なる部分もあり、ファンの間で「オルフェーヴルのようだ」と称賛されています。

このような実績から、ウシュバテソーロは、ダート界における歴代最強馬として、クロフネを超える存在となりつつあると言えるでしょう。

スプリンターの歴代最強:ロードカナロア

ロードカナロアは、日本のスプリンターとしてまさに歴代最強にふさわしい存在です。父は名種牡馬キングカメハメハで、母系も非常に優れた血統を持ちます。彼の通算成績は19戦13勝で、その中でもG1勝利6回という素晴らしい実績を誇ります。

特筆すべきは、香港スプリントでの連覇です。このレースは、スプリント競走があまり得意ではない日本競馬において、非常に高いレベルを誇る国際的な競走であり、日本馬が制覇することが難しいレースの一つです。しかし、ロードカナロアは1度目を勝利し、2度目には圧倒的な強さでさらにその力を証明しました。この圧勝ぶりは、世界のスプリント競走においても非常に強烈な印象を残しました。

また、安田記念を勝利したことも、スプリンターとしては異例の成果です。マイルの距離でも頂点に立ち、スプリンターだけでなく、中距離にも対応できる器用さを持っていました。これにより、彼の実力がスプリンターとしてだけではなく、幅広い距離においてもトップクラスの実力を持つことを証明しました。

その圧倒的な実績から、ロードカナロアはスプリンター歴代最強の座を確立しており、誰もがその実力に異論を挟むことはないと言えるでしょう。

マイラーの歴代最強:タイキシャトル or モーリス

タイキシャトルモーリスは、どちらもマイル路線で圧倒的な強さを誇った名馬であり、どちらが最強かという議論は非常に難しいですね。それぞれに異なる魅力があり、その活躍も一世を風靡しました。

タイキシャトル

タイキシャトルは、スプリント寄りのマイラーとして、非常に高いスピード能力を誇りました。特に、フランスのジャック・ル・マロア賞を制覇したことは、日本競馬の海外進出においても重要な出来事でした。クラシックに縁はありませんでしたが、スプリントからマイルにかけてのレースではその強さを遺憾なく発揮し、G1勝利をいくつも重ねました。日本競馬において、スプリント能力とマイルでの適性を兼ね備えた馬は少なく、その意味でタイキシャトルはマイル最強として名前が挙がることが多いです。

モーリス

一方、モーリスは、中距離寄りのマイラーとして、特に堀厩舎に転厩後の成績が素晴らしいものでした。G3からの連勝をはじめ、安田記念を制覇した後、さらなる躍進を見せ、マイルチャンピオンシップ香港マイルチャンピオンズマイルなどで4連勝を果たし、その勢いは止まりませんでした。モーリスはマイルにとどまらず、2000mに転向しても活躍を続け、天皇賞・秋香港カップを制覇し、日本以上にマイルが強い香港でのパフォーマンスも評価されました。

どちらが最強か

タイキシャトルはスピード重視で、スプリントからマイルにかけて圧倒的な能力を見せた一方で、モーリスはより長距離適性も見せ、香港マイル天皇賞・秋のような強い中距離を制覇しました。したがって、タイキシャトルはスプリント~マイル向きの最強、モーリスはマイル~中距離の最強と言えるでしょう。

そのため、タイキシャトルモーリスは、それぞれ異なるカテゴリーで最強を争っており、どちらが最強かを決めるのは非常に難しいですが、両者の活躍がそれぞれの時代を象徴する存在であったことに違いはありません。

障害馬の歴代最強:オジュウチョウサン

「平地競走でダメだった馬」というイメージがつきまとう障害馬。しかし、障害界における歴代最強馬として異論なく名前が挙がるのは、オジュウチョウサンでしょう。

2016年の中山グランドジャンプの勝利から始まり、障害の重賞で9連勝を達成。その後、障害G1を9勝という圧倒的な成績を収め、障害馬としては歴代最高9億4,137万円を稼ぎ出しました。

さらに、2018年には平地に再挑戦し、武豊騎手とのコンビで有馬記念に出走し、話題をさらいました。障害馬としてここまでの人気を誇る存在は、今後現れるかどうかは疑問です。

オジュウチョウサンの記録を破るためには、少なくとも5年以上第一線で活躍し続ける必要があるでしょう。その意味では、オジュウチョウサンは高齢馬歴代最強とも言える存在かもしれませんね。

地方競馬所属の歴代最強:フリオーソ

最近では、ノンコノユメのように中央から地方に移籍し、時折交流G1で好走する馬も見かけます。しかし、中央競馬の強豪と互角に戦ってきた地方競馬所属の馬として、特に注目すべき存在はフリオーソです。

オグリキャップコスモバルクといった例外を除き、地方出身の馬が中央競馬のダート馬と互角に戦い続けることは非常に稀です。それでも、フリオーソはその例外的存在として、地方競馬所属で獲得賞金歴代1位を誇り、地方競馬の年度代表馬に4回選出されています。

また、地方交流G1での6勝という成績も、地方競馬所属馬の中では最高の記録です。

近年ではミックファイアといった地方馬も登場していますが、中央の古馬ダート勢との対戦では苦戦を強いられています。フリオーソのような存在に少しでも近づけるかどうか、今後の活躍に注目したいところです。

世界の歴代最強:フランケル

この点についてはさまざまな異論があるかもしれませんが、ここではフランケルを挙げさせていただきます。

フランケルは、名種牡馬ガリレオの産駒で、生涯成績は14戦14勝、そしてその全勝のうち、G1レースで9連勝という驚異的な記録を打ち立てました。その功績から、2年連続で欧州年度代表馬にも選ばれました。

特に注目すべきは、2012年のG1・クイーンアンSでの11馬身差の圧勝で、このレースでの走りはレーディング140ポンドという史上最高の評価を受け、まさに史上最強馬という称号を得るにふさわしい内容でした。

ただし、フランケルの主戦場はマイルであったため、世界歴代最強馬というよりも、**「世界歴代最強マイラー」**という表現の方が正確かもしれません。それでも、フランケルの無敗で引退した姿と、そのレース内容は、競馬史において特筆すべきものとして記憶されています。

競馬ジョッキーが選ぶ歴代最強の馬

ここまでは、数字などのデータに基づいて歴代最強と言われる馬を見てきました。

ここでは、実際に乗る一流ジョッキーは、どの馬を歴代最強と語っているのでしょうか。

武豊:サイレンススズカ

武豊騎手は普段、「どの馬が一番強かったか?」と聞かれても具体的な名前を挙げることはありません。しかし、武豊騎手が何度も口にしてきたのは、**「ディープインパクトが史上最強」**という言葉です。それでも、ディープインパクトですら勝てない馬として名前を挙げたのが、サイレンススズカでした。

サイレンススズカの成績は16戦9勝で、G1での勝利は1998年の宝塚記念のみというものの、その圧倒的な逃げのスタイルは多くの競馬ファンを魅了しました。特に印象深いのは、1998年の金鯱賞でのスタートからの逃げ切りで、後続に11馬身差をつける圧巻の走りを見せたことです。

その一方で、**天皇賞秋における「沈黙の日曜日」**は、あまりにも有名です。レース後、サイレンススズカが急死したことで、その「復活してくれればどれだけよかったか…」と、今でもファンが胸を痛めていることは間違いありません。競馬史における、最も惜しまれる名馬の一つでしょう。

福永祐一:シルバーステート

2023年に引退した福永祐一現調教師が最強馬として名前を挙げたのは、意外にもシルバーステートという馬でした。この馬は、1600万下までしか勝てなかったものの、その才能とポテンシャルには特別なものがありました。

シルバーステートは、ディープインパクト産駒で、成績は5戦4勝。福永調教師は、**シルバーステートのデビュー前から「日本ダービーが狙える」**と期待していたと言われています。デビューから、500万下を勝ち、怪我で一度離脱した後、1000万下、1600万下を逃げ切って連勝。そのすべてのレースで、ムチを一度も使わずに勝利した点も驚きでした。

残念ながら、屈腱炎のために引退を余儀なくされました。脚元が非常に弱い馬でしたが、そのポテンシャルの高さから重賞未勝利種牡馬としても異例の人気を誇り、エエヤンセイウンハーデスといった重賞馬を輩出しました。

シルバーステートは、もし怪我がなければ、どれほどの成績を残したか分かりませんが、その素質の高さを福永調教師が評価していたことからも、やはり「ちゃんと走れば強かった」という証と言えるでしょう。

川田将雅:イクイノックス

川田騎手が2023年ジャパンカップリバティアイランドに騎乗した際、イクイノックスとの対決についてこう語りました。

イクイノックスは日本史上でも最強です。ゴールのとき、悔しさはまったく感じませんでした。リバティはゴール前でふらつくほど全力で走ったのに、そのずっと前で楽々とゴール板を駆け抜ける馬がいました。悔しいどころか、ただただその凄さに圧倒されてしまい、リスペクトの念しかありませんでした」

川田騎手の言葉からも、イクイノックスの走りに対する敬意が伝わってきます。リバティアイランドも全力で走ったものの、イクイノックスの圧倒的な強さに圧倒された様子がうかがえます。騎手として、そのレースで感じた「悔しさ」よりも、むしろ相手馬の能力に対する敬意と称賛が強かったことが印象的です。

ルメール:アーモンドアイ

ルメール騎手は、アーモンドアイについて非常に高く評価しています。2023年の「馬好王国」で、これまで乗った中で最も強かった馬としてアーモンドアイを挙げ、その強さを絶賛しました。

アーモンドアイは本当に強かったですね。1600mから2400mまでのG1レースを制覇しました。それだけでもすごいことです。右回りや左回り、直線が長いコースや短いコース、どんな条件でも力を発揮するオールマイティな馬でした。とても強い馬でしたので、きっと素晴らしい母馬になるでしょう。彼女の子供に騎乗するのが楽しみです」

ルメール騎手のコメントから、アーモンドアイのオールラウンドな強さと、その素晴らしい能力を再確認することができます。また、引退後の子どもたちにも大きな期待を寄せており、アーモンドアイが競馬界に与えた影響の大きさを感じさせます。

競馬における歴代最強の馬:まとめ

競馬における歴代最強の馬をさまざまな角度から紹介することで、競馬ファンにとっての新たな視点を提供することができました。確かに、最強馬のランキングは人それぞれの見解に基づくものであり、どの馬を最強とするかは個々の感覚によって異なります。

初心者の方々にとっては、今回紹介した馬たちのレース動画を視聴することが、競馬を深く理解するきっかけになるでしょう。そうすることで、競馬の魅力をさらに感じることができ、レースの展開や馬の特性をより楽しめるようになるはずです。

競馬はそのドラマチックな展開、名馬たちの足跡、そして騎手との絆を感じることができる素晴らしいスポーツです。競馬を通じて、もっと多くの素晴らしい馬たちの物語に触れてみてください。

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