競馬初心者必見!予想方法と重要ポイントのまとめ

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競馬の予想方法にはさまざまなタイプがある

競馬のレース観戦には**“予想”が不可欠です。どの馬が有力なのか、伏兵の存在や逆転のシチュエーション**、そしてどのようなレース展開になるのかを考えながら観戦することで、レースの楽しさが一層増します

また、馬券を購入する際も、自分の予想をベースに、買う馬・組み合わせ・購入金額を決めることが重要です。

競馬の予想方法は多種多様です。データ分析を活用する、当日の馬体を観察して調子を見極める、あるいは直感に頼るなど、さまざまなアプローチがあります。

あなたに最適な予想方法はどれでしょうか?

データを収集・分析する

競走馬やレースに関するデータを収集・分析して予想する方法は、競馬ファンの間でもっとも一般的なスタイルです。

競走馬に関するデータは多種多彩です。
過去の実績記録タイム距離・競馬場ごとの成績血統調教タイムレース当日の馬体重など、あらゆる情報が予想に役立ちます。

レース関連のデータも見逃せません。たとえば、2010年~2019年の日本ダービーでは、前走が皐月賞の馬が8勝京都新聞杯出走馬が2勝という結果があり、それ以外のステップから勝った馬はいません。また、内枠有利のコースや、直線が短く逃げ切りが多いコースなど、競馬場ごとのコース特性も重要なデータです。

レース傾向コース傾向は、予想における大切な参考情報です。

競馬新聞を参考にする

競馬新聞やスポーツ新聞の競馬面では、**競馬のプロ「トラックマン」**が自身の予想を公開しています。
トラックマンとは、美浦・栗東のトレーニングセンターで取材を行う競馬専門記者のことです。

また、新聞に掲載される出馬表には、◎〇▲といった予想印が記載されており、馬の有力度を示しています。
こうした情報を参考に予想するファンも、多く存在します。

パドックで馬の適性や調子を見る

競走馬には、芝向きダート向き長距離型短距離型など、さまざまなタイプが存在します。これらのタイプの違いは馬体にも反映されるとされ、例えば「胴が長い馬は長距離向き」といった特徴が挙げられます。

また、競走馬が万全の状態で出走できるとは限りません。仕上がり具合コンディションは、馬体、毛ヅヤ、歩き方などに表れると言われています。

こうした馬の状態を観察できるのが、レース前に出走馬が周回するパドック(下見所)です。ここで馬体歩き方を確認し、予想につなげるファンは「パドック派」と呼ばれています。

勝ち馬につながるサインを読む

出馬表や競馬関連の出版物に勝ち馬を示すサインが隠されている、あるいは世の中の出来事と競馬の結果が連動していると考える、オカルト的な予想法を信じる人もいます。

例えば、

  • 「〇〇〇ウィナー」という馬名の2頭に挟まれた5番が怪しい
  • プロ野球選手が競馬場に来るので、背番号と同じ馬番が勝つのでは?
  • 「今年の漢字は『金』だから、金に関係した名前の馬を買おう」

など、何らかのサインを見つけ出して馬券につなげるのが特徴です。

予想の楽しみ方は人それぞれ

ほかにも、直感に頼る、自分の誕生日ラッキーナンバー当日の日付をもとに馬を選ぶ、あるいは可愛らしい馬名の馬を追いかけ続けるなど、予想方法は人それぞれです。

自分が楽しいと感じるスタイルを追求することが、競馬を楽しむコツではないでしょうか。もちろん、その予想が当たれば言うことはありません。

データ予想に使う要素は多種多様

競走馬やレースに関する各種のデータをもとに、勝ち馬や好走しそうな馬を探す。「データ予想」は、競馬ファンの間でとてもベーシックな予想スタイルです。ここでは「データ派」の競馬ファンが、どのようなデータを**予想ファクター(要素)**として利用しているのか見てみましょう。

各馬の成績

各競走馬がこれまで出走したレースで残してきた成績は、データ予想において最も重要な情報です。最近の3戦で2着、3着、2着と好走している馬と、連続して10着以下に敗れている馬では、当然、前者が有力だと考えられるはずです。

走破タイム

競馬では、全レース・全馬の走破タイムが計測されています。例えば、1200m戦1分7秒5のタイムで駆け抜けたことがある馬と、何度走っても1分9秒台のタイムしか記録できない馬では、当然、前者の馬が有力だと考えられます。こうした走破タイムもデータ派にとっては重要な検討材料となります。

距離適性・コース適性

中央競馬では、芝コースダートコース、さらに障害コースでレースが行われます。レースの距離は最短1000mから最長3600m(平地・芝の場合、障害戦は最長4250m)まであります。芝向きの馬かダート向きの馬か、また得意とする距離はどのあたりかといった要素も、予想に必要なデータです。

中央競馬は全国10か所の競馬場で開催されており、うち3つ(東京、新潟、中京)は左回り、残り7つは右回りでレースが行われます。また、競馬場によって1周の距離コーナーの形直線の長さ(最終コーナーからゴールまでの距離)、コースの幅起伏芝の種類などに違いがあります。競走馬の中には、左回りが得意な馬、小回りの競馬場が苦手な馬、直線の長いコースで力を発揮する馬などがいて、こうしたコース適性も考慮して予想する必要があります。

血統

競走馬の能力血統の影響を大きく受けると言われています。単純に「この種牡馬(しゅぼば)の子は成績がいい」というだけでなく、距離適性芝向きダート向きか、気性競り合った時の根性成長スピードといった個性も、血統から推測することが可能です。

騎手の腕

競馬では騎手の手腕が結果を左右することもたびたびあります。単に勝率連対率だけでなく、今回と同じコースでの成績馬との相性なども考慮すべき材料です。

厩舎成績

厩舎(調教師)についても、近走の成績、得意としている競馬場や季節、休み明けでも力を出せる仕上がりにしてくるかどうかなど、予想において考えるべき要素は数多くあります。また、競馬新聞には調教師や厩務員が出走馬について語った「厩舎コメント」が掲載されます。このコメントから自信のほどや馬の調子、レースでの作戦などを読み取ることができます。

調教



競走馬は日頃、美浦(茨城県)または栗東(滋賀県)にあるトレーニングセンターで調教を積んでいます。調教での走りっぷりと調教タイムも予想の参考にすることができます。

ローテーション

一般的に競走馬は月1回程度のペースでレースに出走しますが、体調不安や故障、リフレッシュなどのため数か月~1年以上休養する馬、逆に2週続けて出走(連闘)する馬もいます。また前走がダートの短距離戦、今回は芝の長距離戦など、まったく異なる条件のレースに臨むケースもあります。

どんな間隔やステップで今回のレースに挑むのか、調子落ちはないか久々でも能力を出せる仕上がりかなど、臨戦過程も重要な予想ファクターです。

馬体重と負担重量

競走馬の体重調子成長度のバロメーターです。前走より大きく馬体重が増えているのは成長なのか、それとも調教が十分ではなく**“重め残り”になっているのか、逆に馬体重が減っているのはオーバートレーニングが原因か、競馬場への輸送で消耗したのではないか、それともビッシリと仕上げられた証拠**なのか……。馬体重の変動は、その馬が能力を出せるかどうかを推察するための材料となります。

また競馬では、競走馬が背負う負担重量(騎手の体重+鞍などの馬具の重量や重りの合計。斤量とも言います)がレースごと・馬ごとに細かく決められています。だいたいは54~57kgですが、50kg以下の軽量、あるいは58kg以上で競馬に臨むこともあります。負担重量の差はレース結果に影響を及ぼし、**「1kg違えば1馬身違う」**などとも言われています。

レース傾向

2009年~2018年の10年間、有馬記念では1番人気の馬が5勝・2着3回・3着1回の好成績をあげているのに対し、天皇賞(春)では1番人気1勝・2着1回、残りの8回は4着以下に敗れています。このように極端な傾向を示すレースもあり、それに合わせて予想も変えなければなりません。

馬場状態

芝・ダートともに天候によって馬場コンディションは変動します。では、よく乾いた良馬場ならタイムが速くなり、雨で湿った重馬場不良馬場ではパワーを要求されることになります。ダートは逆で、乾いた良馬場ではパワーが必要となりますが、雨で湿った馬場は「脚ぬきがいい」と表現され、速いタイムが出やすくなります。予想では、良馬場が得意な馬、重馬場不良馬場の「道悪」が得意な馬などを考慮することになります。

脚質・展開・枠順

先頭でレースを進めたい逃げ馬、その直後で流れに乗りたい先行馬、中団でチャンスをうかがう差し馬、後方に待機して直線での逆転を狙う追い込み馬。競走馬にはそれぞれ得意とする脚質(戦法)があります。逃げ馬が1頭しかいないレースでは、その馬がスローペースを作り出して最後まで粘ってしまうかもしれません。逆に逃げ馬が多く揃うとハイペースになり、前半に力を温存する差し追い込み馬が有利と言われます。
枠順も大きな要素です。内枠に入った馬は先手を取りやすいうえ、ロスなくレースを進めることが可能。半面、馬群の中に閉じ込められるリスクがあります。外枠に入った馬は馬群の外を回らされることになりがちですが、内の馬たちの様子を観察しながらレースを進められるなどメリットもあります。

こうした脚質メンバー構成枠順展開なども予想に生かされます。

予想のためのデータは細かく比較・検討しよう

出走馬の過去の成績を見る際、単純に着順の良し悪しだけで強さを判断することはできません。どんな馬と戦ってきたか、相手関係も重要です。弱い馬に大差をつけて勝ってきた馬と、強い馬と戦って惜敗した馬、どちらが今回のレースで有力なのか、各レースのメンバー構成まで考慮する必要があります。

また前走では不得意な距離のレースに臨んだ馬が、今回、得意な距離で成績をアップさせるかもしれません。前走は長期休養明けで仕上がりがいまひとつ、「ひと叩き」された今回はコンディション上昇、ということもあります。こうした**“変わり身”**にも気をつけるべきです。

各馬の走破タイムにも要注意です。コース、馬場状態、レース展開によってタイムの出やすさは異なるため、単純にタイムだけを見比べて「こちらの馬の方が速い」と判断するのは早計です。調教タイムも同様。調教コースによってタイムは異なりますし、調教タイムの良さが結果に結びつく馬もいれば、タイムが平凡でも実戦でしっかりと走る馬もいます。

意識したいのは「タテとヨコの比較」。出走馬の成績をチェックする場合、着順が良かった時の距離コース、その時マークしたタイムの価値、乗っていた騎手、馬体重ローテーション、調教の様子などを調べ、「では今回、どれくらいの走りを期待できるか」と考えるのがタテの比較。その推測をもとに「Aの馬とBの馬、どちらが有力か」と検討するのがヨコの比較です。

データの取捨選択も重要です。競馬の予想に使えるデータはあまりに多く、すべてを分析・比較・検討するのは困難。レースの性質や出走メンバーの顔触れに応じて「このデータを重視しよう」とメリハリをつけることも大切になります。

多彩なデータをスピーディかつ効率的に比較検討しよう

競馬予想において、レース後に「勝った馬は、以前、今回と同じ距離で圧勝したことがあった」「このコースは内枠の逃げ馬が有利。その通りの結果になった」などと気づくことはよくあります。こうした洞察をあらかじめデータとして入手し、分析・検討していれば、予想の精度も高まったことでしょう。競馬はデータが命ということがわかります。

JRA-VANを活用することで、全レース・全出走馬の成績やタイム、騎手成績・厩舎成績などの膨大なデータを簡単に確認することができます。パソコン用ソフトでは、コースごとの傾向を集計・分析したり、スマートフォン用アプリを使って各馬の過去成績をチェックしたりすることができ、タテとヨコの比較を効率的に実践できます。

データを有効活用することで、予想精度を高めることができ、予想を正解に導く最大のポイントとなります。JRA-VANには様々なサービスがあり、PCソフトのJRA-VAN NEXT(ネクスト)や、スマートフォンアプリ、さらにニッチなデータが求められる方向けのJRA-VAN DataLab.(データラボ)、手軽に予想したい方向けのJRA-VAN TRYなどがあります。これらを活用することで、過去30年分のレースデータや出馬表、オッズ、調教データ、血統情報など、豊富な情報を手に入れることができ、多くの競馬ファンに愛用されています。

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