ブログとSNSの密な関係 -30daysblog・day6

ブログの下書きはクラウドのメモ帳にしたほうがいいよ、って推奨している張本人のわたしが今朝の下書きを家のiMacに置いたままスタジオ(今日はスタジオで仕事)へ行ってしまい、Day6のブログが遅くなりました。ほんとクラウドで書いたほうがいいよ。

さてブログ書こうの続き。
ブログは書いた。けど誰も見ていない。これだとモチベーションがあがらない。続かない。そこで登場するのがSNS。

コンテンツ(ブログなど)は、検索されるかSNSでシェアされて始めて人の目に触れるわけだけど、始めたばかりのホームページやブログはほとんど検索にはあがってこない。なのでSNSでシェアしてフォロワー(の一部の奇特な人)に見てもらいおう。

だけど、そもそもSNSでフォロワーがいなかったら見る人いませんよね。つまり、SNSをまったくやっていない人は、フォロワーを増やすところから始めます。地道ね。

知らない人をフォローしていってもいいし、まずは自分の知り合いをフォローしてフォローしてもらったらいいよ。

ところで話が変わるけど、この半年から一年くらいフェイスブック、インスタグラムのDAU(デイリーアクティブユーザー)は体感としてだいぶ減っている感じがする。去年の8月頃からインスタをがんばってるのですが、インサイトこんな感じ。今よりずっとフォロワーの少なかった昨秋の方が断然リーチ数が多い。インスタ人気もピークが過ぎた感。さて次は。

▼去年の今ごろアップしたものは適当な写真でも軽く2500〜4000

▼この3ヶ月で一番多いのが1801

フォロワー数は去年の今頃はたぶん500-700くらい。今は2000。アカウントは持ってるけど見てない人が増えたってことかな。

 

こんな記事を紹介しておく。
2020年8月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ

コラムを書いた人

松本美佐
松本美佐リトルヘルプ代表社員
山登り、温泉、焚き火好き。アウトドアと思われがちな完全インドア派。
将来の夢は流しのお菓子教室をやりながら旅をすることだったけど、最近は絵描きになりたい。

オンライン個別相談

教室業、サロン、小売店など小さな事業をされている方、これから起業したい方、目安として年商500万円以下の小さな事業の相談をお受けしています。