ブログとSNSの密な関係 -30daysblog・day6

ブログの下書きはクラウドのメモ帳にしたほうがいいよ、って推奨している張本人のわたしが今朝の下書きを家のiMacに置いたままスタジオ(今日はスタジオで仕事)へ行ってしまい、Day6のブログが遅くなりました。ほんとクラウドで書いたほうがいいよ。

さてブログ書こうの続き。
ブログは書いた。けど誰も見ていない。これだとモチベーションがあがらない。続かない。そこで登場するのがSNS。

コンテンツ(ブログなど)は、検索されるかSNSでシェアされて始めて人の目に触れるわけだけど、始めたばかりのホームページやブログはほとんど検索にはあがってこない。なのでSNSでシェアしてフォロワー(の一部の奇特な人)に見てもらいおう。

だけど、そもそもSNSでフォロワーがいなかったら見る人いませんよね。つまり、SNSをまったくやっていない人は、フォロワーを増やすところから始めます。地道ね。

知らない人をフォローしていってもいいし、まずは自分の知り合いをフォローしてフォローしてもらったらいいよ。

ところで話が変わるけど、この半年から一年くらいフェイスブック、インスタグラムのDAU(デイリーアクティブユーザー)は体感としてだいぶ減っている感じがする。去年の8月頃からインスタをがんばってるのですが、インサイトこんな感じ。今よりずっとフォロワーの少なかった昨秋の方が断然リーチ数が多い。インスタ人気もピークが過ぎた感。さて次は。

▼去年の今ごろアップしたものは適当な写真でも軽く2500〜4000

▼この3ヶ月で一番多いのが1801

フォロワー数は去年の今頃はたぶん500-700くらい。今は2000。アカウントは持ってるけど見てない人が増えたってことかな。

 

こんな記事を紹介しておく。
2020年8月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ

記事を書いた人

松本美佐
松本美佐
お菓子教室&コミュニティ「ミサリングファクトリー」主宰。2007年開業16年の実績。全クラス満席、キャンセル待ちの人気教室。好きなことは山登り、温泉、旅行、焚き火。しかしアウトドア派と思われがちな完全インドア派。コロナ以降は、中華アニメ、ドラマ、小説にはまり、快適な引きこもり生活を送っている。中国語学習者。
将来の夢は流しのお菓子教室→絵描き→中国に行きたいと変遷中

★大人だって日々チャレンジ「教室経営本当の話(旧オトナチャレンジ)」更新中★

オンライン個別相談

教室業、サロン、小売店など小さな事業をされている方、これから起業したい方、目安として年商500万円以下の小さな事業の相談をお受けしています。