30日ブログチャレンジを一緒に!ブログを書く習慣を始めてみよう-30daysblog・day4

昨日は不本意にも少し時間がかかってしまったので今日は本当に軽く書きます。また唐突に「誰か一緒にやらない??」と思いつきました。ブログ書こうと思うんだけどなかなか腰が上がらない。という人、このタイミングで一緒にやりましょうよ。というお誘いも含めるので、(これくらいなら自分でもできるかな?)と思ってもらえる内容で書きます。軽く軽く。

ブログを書こう

ステップ1)書く練習

毎日ちょっとずつなんか書いてみる。140文字でいいとので、とにかく書くということだけに集中して、なんでもいいから書いてみる。

そのうちもう少し長く書けるようになるし書きたいことも出てくる。


ステップ2)書く内容について少し考えてみる

少し慣れてきたら、内容をすこし吟味する。人の発信もちょっと意識していいなと思う人の真似してみたり。

 

ステップ3)本を読む

本を読むといろんな表現とか言葉とか増えます。軽く読めるラノベとかがいいと思う。ビジネス本は読まなくていいです。

ああ、本の話が書きたくなってきたな。随分本が読めない時期が長かったのに昨冬から読書熱が復活しているのです。

こんな感じで本能の赴くまま書いてると書きたいこと出てくるのではないでしょうか。

 

 

【補完】肝心なこと

ブログどこに書いたらいいんでしょう?

事業をしている人…自身のホームページ。ブログ機能があるホームページがよいです。リトルヘルプではクローバPAGEをお勧めしています。簡単できれいデザイン、最新のテクノロジー。

事業をしていない人…無料ブログサービスでよいのですが、わたしはnoteを勧めてます。トレンドだしね。

 

 

さあ、一緒に30日ブログしませんか?チャレンジする人募集中。twitter、FBで「一緒にやる〜」って声かけてくださいね。 #30daybolg

 

ミサリングファクトリー30daysblog

コラムを書いた人

松本美佐
松本美佐リトルヘルプ代表社員
山登り、温泉、焚き火好き。アウトドアと思われがちな完全インドア派。
将来の夢は流しのお菓子教室をやりながら旅をすることだったけど、最近は絵描きになりたい。

オンライン個別相談

教室業、サロン、小売店など小さな事業をされている方、これから起業したい方、目安として年商500万円以下の小さな事業の相談をお受けしています。