好きなこと書いたらいい。30日ブログ一緒にやらない?-30dayblog・Day03

最近、クライアントさんから「ブログに何を書いたらいいのか」とよく聞かれるのだけど、たしかにあらためて考えてみるとブログって何書いたらいいんだろうって考えちゃいますよね。

2009年9月。初めてTwitterに書いた時の緊張は忘れられません。(こ、こんなこと書いて大丈夫かな。)って背中に汗を感じながら初投稿しました。それまで長くブログは書いていたのにも関わらず。

 

あれってなんでしょう。

普段は家の庭で焼き芋焼いていたのが、ショッピングモールで焼き芋屋始めました。みたいな感じ?

家で作ってる分には外からいくら見られても平気なのに、パブリックな場所だと体裁を気にしたり、なんなら買ってもらいたいとかいう下心が出てきたりするので、かっこよくしなくちゃ、なにか言われたらどうしようとか、そういう心境になるのかな。

 

人は初めてのことは絶対に緊張するもので、それと同じで慣れてくれば絶対平気になっちゃう。今やTwitterは自宅庭以下。くだらなすぎてすごいです。Twitter大好き。

 

ブログはもうちょっとまともなこと書きますが、SEOが~とか集客が~とか文字数が~とか、そんなの書くのに慣れてから考えればいいんで、まず誰も見てないから大丈夫。一般人は炎上したくでもできないのでそんな心配は無用なんです。

 

で、具体的になにを書く?

と言うと、日々自分が感じたことやその日のことを書いたらいいんだけど、私が意識してるのは、ただ「今日はどこそこへ行ってランチを食べました。おいしかった♪」じゃなくて、自分の考えや思いを添えること。過去の自分を見返すためでもあるのでその時の心境は記録した方がいいし、読む方もその方が楽しいです。短くていいし上手に書こうとかしなくていいのでまずは書くことに慣れることから始めましょう。

わたし、今30日ブログやってますが、最近ブログが書けないのでリハビリです。全然まとまってないですがいいことにしてます。ほんとは15分で書きたい。(それは無理)

 

どんなツールを使う?

直接ブログに書いてもいいんだけど、たまに落ちたり消えたりすることがあるので、メモに書いてそれをコピペします。

メモはクラウド上のアプリを使うのがお勧め。スマホでも使えるので気がついた時や移動時間に書いて、あとでアップします。


1)クラウド型のメモ帳は、EvernoteとかGoogleKeepとか。

Evernoteはデバイス2台(パソコンとスマホとか)までなら無料ですがそれ以上のデバイスで使いたい場合は有料プラン。メモ書きする程度なら無料プランで十分です。わたしは複数台のデバイスを使うのでKeepを使ってます。

 

2)アイキャッチ画像

最近文字を入れるのが流行ってますね。これはCanvaで加工してます。写真は自分で撮った写真やフリー素材を利用してます。私が利用してるのはイラストAC写真ACもあります)。日本人の写真やイラストなので小洒落てないとこが好き。

 

30日ブログチャレンジ中。軽くいろんなとこに書いてます。みんなも一緒に30日ブログやりません?

ミサリングファクトリー#30daysblog・Day03

コラムを書いた人

松本美佐
松本美佐リトルヘルプ代表社員
山登り、温泉、焚き火好き。アウトドアと思われがちな完全インドア派。
将来の夢は流しのお菓子教室をやりながら旅をすることだったけど、最近は絵描きになりたい。

オンライン個別相談

教室業、サロン、小売店など小さな事業をされている方、これから起業したい方、目安として年商500万円以下の小さな事業の相談をお受けしています。