SNSはやめて自分自身やホームページを見つめる月間、いかが?

不確定要素が多すぎて日々情報収集のためにSNSを見まくって結果軽く鬱入ってる松本です。皆さんはいかがでしょうか。

人が不安になるのは未知のことだから

起業の相談を受けた時によくよくするアドバイスでもあるのだけど、わからないから怖いのは人間の感情として至極当然なもので、みんな同じ。で、起業できる人とできない人の差は、才能や環境ではなくて、チャレンジする勇気を持ち、乗り越えるかどうか、たったそれだけ。今回のコロナの渦も同じように考えてみると少し心が落ち着きました。

 

今回は世界中で誰もが未知のこと。政府も医療も経済界も、それぞれの立場で手探りしながらがんばっている状態です。世界中すべての人が先がわからないんです。情報は飛び交っているけどなにが正しくて何が間違っているのか最早わからない。もうこれで混乱せず不安にならないほうがおかしいくらいなのだけれども。。

そんな中「悩んだ分だけ幸せがくるわけじゃない」というツイートを見て、本当にそのとおりだと思いました。

 

幸せになりたい。幸せでありたい。それが一番の生きる目的

自分自身はどうするのかどうしたいのかをじっくり内省する。当たり前のことをやるだけ。私も散々揺れながら、今の自分を見直し、経営するお菓子教室をどうしていくか第2創業のつもりで考えようと思ってます。

前向きになったら、教室業の場合は生徒さんが来ない今、ぜひお勧めしたいのは庶務周りの見直し&整理です。

特にあっという間に進化していくネット集客関係。去年のやり方はもう古くなっていたり、数年前のホームページなんかはぜひ見直してほしいです。ネットサーフィンしていてもったいない!と思うホームページがびっくりするほどたくさんあります。今すぐにでも直せることたくさんありますよ。

オンライン勉強会やります。ぜひ参加してください。
4月15日開催オンラインミニ勉強会|ウェブ集客のキホン

 

コロナとは今後も付き合っていくことになる

今をしのぐことじゃなくて、これを期に今後どうしていくかを考えるための、自分をアップデートするための、良い機会だと思うと心が落ち着くように思いました。大小関わらず長期にどの業界にも影響が出ます。気になってしまうSNSはほどほどに。社会の一員として日本を支えていく気持ちで、自分には何ができるのかていねいに考え、一緒に事業がんばりましょう。

■誰かに話したい、相談したいと言う方はオンライン個別相談をご利用ください。お話しましょう(教室業以外の方でも大丈夫です)

個人教室運営者向け個別相談​(スポット)

 


小規模事業者向けの支援一覧まとめてあります。今までの借り入れと合わせて借り直しができ無利子になるってめっちゃチャンス!と喜んでいる経営者さんも多いようです。こちらもぜひ確認してくださいね。
コロナの影響を受けた小規模事業者向け支援まとめ(2020年3月31日9時時点)

コラムを書いた人

松本美佐
松本美佐リトルヘルプ代表社員
山登り、温泉、焚き火好き。アウトドアと思われがちな完全インドア派。
将来の夢は流しのお菓子教室をやりながら旅をすることだったけど、最近は絵描きになりたい。

小さな事業のIT勉強会

事業に役立つITやウェブのことを実践的に学んだり情報を共有したりする場です。現在オンラインでミニ勉強会を実施中。