自分で調べるのも大事だけど時間かけ過ぎてももったいない

ちょっと知っていれば自分で時間かけて調べなくてもいいことってあります。

例えばよくあるWordPressの修正についての質問、「ここを変更したいのだけど自分でできるか?」

IT勉強会では、その部分を見て、簡単に変更できる場合はその場でやり方をお教えします。制作会社さんやデザイナーさんにカスタマイズされていて、下手にいじらない方がよい部分やテンプレートの仕様のため変更はできない部分等もあります。

下手にいじってしまうといろいろな場所で不具合が発生する可能性があるので、その場合は「依頼主にお願いする必要がある」とお伝えします。

この『自分で出来るか出来ないか?』の判断がとても重要で、もし自分のスキルでは判断できない場合は、IT勉強会に来てなんでも聞いてください。モヤモヤする必要がなくなるのですっきりしますし、何よりモヤモヤする時間がもったいないのです。IT勉強会の意味ってこういうところにもあります。

新しいアプリを使ってみたいという場合もひとりでやるより、みんなで「こうじゃない?」とかやりながら設定すると楽しいし、ちょっと知っている人がいればさらに理解が進みます。毎月参加することでいろんな知識がついていくところもメリットです。なにしろ1回やったくらいじゃなかなかものにならないですからね。

 

コラムを書いた人

松本美佐
松本美佐リトルヘルプ代表社員
山登り、温泉、焚き火好き。アウトドアと思われがちな完全インドア派。
将来の夢は流しのお菓子教室をやりながら旅をすることだったけど、最近は絵描きになりたい。

小さな事業のIT勉強会

事業に役立つITやウェブのことを実践的に学んだり情報を共有したりする場です。現在オンラインでミニ勉強会を実施中。