小さく楽しい事業を創ろう、目指すのは「連」<レポ1>

第1回IT自習室スペシャル開催しました。

いつもはおとなしく(?)自習室しているのですが、IT自習室が目指したいものをもっと広く知ってもらうためにちょっとイベントっぽいことしようよ、と自習室スペシャルを企画しました。

テーマは「小さく楽しい事業を創ろう」

楽しい小さな事業を継続するのに必要なものは安心、愛情、社会性

ではそれを実現するにはどんな行動をしていくといい?

キーワードは、スモール、オープン、コラボレーション

それはなぜ??

はじめに、わたくし(松本)がそんなお話ししました。

皆さんにお見せした資料の一部です。

どうしたら小規模事業をもっと楽しく楽にできる?

事業のあがりってどこ?なにを目指す?

 

全部自分ではできない。自分の特性を知り、不足部分は人に任せる

 

小規模事業の目指すものは江戸時代にあった

IT自習室が目指しているのはまさに「連」だった

今回の資料を作るにあたり調べていて、江戸時代の「連」がまさにリトルヘルプが目指すものじゃん!ということを発見。

 

たぶん、同様に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ビジネスの世界にも「連」がいっぱいできるといいですね。

さて、素敵な事業を展開している3名の方のライトニングトークのレポのご紹介はこちらです▼

小さく楽しい事業を創ろう、目指すのは「連」<レポ2>

コラムを書いた人

松本美佐
松本美佐リトルヘルプ代表社員
山登り、温泉、焚き火好き。アウトドアと思われがちな完全インドア派。
将来の夢は流しのお菓子教室をやりながら旅をすることだったけど、最近は絵描きになりたい。

小さな事業のIT勉強会

事業に役立つITやウェブのことを実践的に学んだり情報を共有したりする場です。現在オンラインでミニ勉強会を実施中。