ホームページを放置するとどうなるか(数字で実証)

過去に自宅教室のホームページ(WordPress)制作サポート、コンサルティングしたお客さまの話なんですけど。

ハンドメイド系の教室で、当時はアメブロとFacebookを使ってそこそこ集客できてました。でも、Facebookって一通り友だちが買ってくれたらもうおしまいじゃないですか。そこに危機感を感じてパソコンが超苦手な方でしたがWordPressにチャレンジされました。

教室の特徴や良さはヒアリングから引き出し、それをテーマに記事にしていったんですよね。もちろんいくつかSNSを活用しましたけど、Google検索からの申し込みが圧倒的に多かったです。

ブログ閲覧→レッスン申込み

ギャラリー閲覧→オーダー申込み

という具合に絵に描いたような理想的なウェブ集客ができてました。SNSでもフォロワーが増えてきていましたが申込みにつながるのはGoogle検索から。ブログは週1くらいの頻度で更新してました。Googleは更新しているサイトを優先して表示しますから。

 

とまあ、過去はウェブ集客がうまく行ってたという事例です。過去です。どうも集客が難しくなってきたと報告が。

レッスンをしていれば画像もネタも貯まるのでブログも書きやすいし、良い循環と流れができてきたなあこれなら続けられるなと割と安心して見守ってたんですけどね。

新型コロナウィルスの影響もあってレッスンは既存の生徒さんにオンラインレッスンをしてたんですけど、ブログを更新する習慣が止まってしまい2年の月日が経過。

それでも最初の1年はまだ申込みもあったから「ブログ書いてないけど集客できてるし」と思っちゃいますよね。なんとなく申込みが少なくなったなと気づいた時に相談してくれてたら対策を練ったんですけどね。ウェブサイトの更新が止まってしまうとGoogle検索に表示されにくくなるんですけどそれが実証されてしまいました。

数字で実証しましょう。とはいえお客さんの数字は見せられないので私の数字をお見せします。実は、リトルヘルプのWordPress開設は2019年からなんですけど、記事を増やしている間は個人ブログの更新を怠ってました(汗)。アクセス数がマジで減っているのは数字で見れば一目瞭然です。

元のデータはGoogleアナリティクスから。

わかりやすくしました。

 

 

「ユーザー数」は同じ場所からの閲覧と思ってください。減ってますよね、右肩下がりww

リトルヘルプはどうかというと、こんな感じで開設から1年で激増です。

順調に増えたのは、アクセスがそこそこあった私個人のサイトからリトルヘルプのサイトに流れる仕組みを作っておき、がんばって記事を書いてアクセスを増やす戦略が功を奏したということ。今現在はアクセス数は追っておらずメルマガの読者数に注視していますがウェブの土台作りはできています。

以上のことから、ホームページを放置するとアクセスは減る!!ということです。当然、集客も減ります。数字は個人教室のものではありませんが、先述のお客さんの数字もブログの更新が途絶えた頃からアクセス数はもちろん減っているので業態は関係ないです。

すでにホームページを持っている人で更新が滞っている人は今からでも更新しましょう。これから作る人はぜひ私にご相談ください。個人教室はその数だけウェブ集客の戦略があります。

教室経営個別相談|オンライン

記事を書いた人

もち月りえ
もち月りえウェブコンサルタント
東京下町生まれ&育ちの酒豪と見られがちな下戸。愛ある辛口の人。
座右の銘:継続は力なり。趣味:テニスとゴルフ。
ウェブが苦手な人の伴走者。やる気があれば必ずできるようにるので大丈夫。一緒にがんばりましょう。

オンライン個別相談

教室業、サロン、小売店など小さな事業をされている方、これから起業したい方、目安として年商500万円以下の小さな事業の相談をお受けしています。