一生新規の生徒さんを集め続けるよりも

今回は「メルマガ」についてちょっと掘り下げて話しますね。

私がウェブ集客の仕事を始めた頃、小さい規模で起業した女性がアメブロからWordPress(ワードプレス)でサイトを持つというのがとても流行ってました。
「ウェブ苦手で初心者だけどWordPress(ワードプレス)で作ったサイトでウェブ集客したい」という人ばかりでしたね。本当にたくさんの方をサポートしました。

その時に私がもれなく提案していたのが「メルマガ」でした。最初は拒否反応を示すお客さんが多いこと多いこと笑。当時から自宅サロンや自宅教室のお客様が多かったのですが、最初はブログさえも書けないと悩んでいた人も、定期的にメルマガを出せるようになりました。

人には得意不得意があるものだけど、できないと思い込んでる人が多いんですよね。例えば、SNSには長文書けるのにブログが書けないとか。
苦手なことって拒否したくなりますよね、わかります。でも、やってみたらそうでもなかったっていう経験もあるし、こうすれば楽だったっていうのもあるので諦めないことです。

もちろん、私は今もメルマガを推しています。
私たちがこうして毎週届けているのも、メルマガがとても大切なものだという確信があるからです。

ちょうど個人サイトを整理して、昔書いたブログがたんまりあるので、その中かピッククアップしたものを二つ紹介しておきます。

メルマガは読者数より内容の質を重視

 

集客できるブログはアクセス数が多いだけではない

他にもたくさん書いてますが、また紹介しますね。
今、「メルマガの作り方(仮)」というコンテンツ作りを始めたところです。ちょっと待っててください。

あ、それからWordPressでサイトを作りたいという方のサービスも再開します。個人事業に強いデザイナーさんと共にサポートします。詳細が整ったらメルマガでお知らせします。

 

メルマガ登録はこちらからどうぞ

きちんと稼げる個人教室を作ろう(個人教室用事業計画書プレゼント付)

記事を書いた人

もち月りえ
もち月りえウェブコンサルタント
東京下町生まれ&育ちの酒豪と見られがちな下戸。愛ある辛口の人。
座右の銘:継続は力なり。趣味:テニスとゴルフ。
ウェブが苦手な人の伴走者。やる気があれば必ずできるようにるので大丈夫。一緒にがんばりましょう。

きょうしつの学校とは

リトルヘルプのきょうしつの学校は、現役の教室経営者とウェブコンサルタントが、一人でがんばる個人教室の先生を、経営面とIT面で全力応援しています。