テレビのススメ

普段テレビは見ますか?
私は見ます。

家族が観ている番組をスマホ片手に時々見たり、スポーツ観戦したり、お笑いやマツコの番組を見たりとか笑 結構見てます。

テレビはこちらの興味関心なんてお構いなしにCMが流れ、番組は時間通りに進行していく。
そう思うと、好きなように番組を見られるインターネットに軍配が上がるのは仕方ないのですが・・・

テレビは世間をまんべんなく知るところ

だからか、テレビは見ないという人も多くなりましたね。
ネットリテラシーが高く、必要な情報を自分から取りに行ける人はテレビを見ない傾向が強いのかな。興味がないのに無理に見ることないですしね。

テレビは街に出て景色や雰囲気を感じるように、家にいたら知り得ない情報や出会わない人たちに出会える場所と、私は思います。

行ったことのない国や土地に暮らす人々、自分の生活圏内では到底出会えないような職業の人をテレビで知ることが多々あります。
雑学?世間?をまんべんなく知ることができるなと。

インターネットは欲しい情報を得るところ

インターネットには想像できないくらいの情報で溢れていて、その世界はとてつもなく広いです。

でも、「こんなの好きでしょ?」って興味あることだけが出てくるし、自分の興味関心ごとにずっと触れていられる心地よい場所ですよね。
欲しい情報が得やすいし、そこから世界が広がったりもします。

インターネットの中にいる時間がつい長くなっちゃっいますよね。

テレビはマーケティングに役立つ(持論)

言い換えると、インターネットは入ってくる情報が偏っていて、案外自分が触れている範囲が狭いとも言えます。だからこそ欲しい情報が得られやすいのですが。

私がテレビを見ていて感じるのは、CM、ドラマがマーケティングに役立つところです。

ドラマは背景を注視してるだけでちゃんとは見てはいませんが、職業や生活習慣、小道具とかをチラ見しながら「ふうん」って感じで見てます。結構これが面白いんですよ笑

ニュース番組では、インターネットやSNSをしない人がどんな情報を得てるのかもわかるし、情報伝達の早いツイッターと比べてどうかなど。
テレビの説明は丁寧でわかりやすいので、その点では学ぶところもありますしね。

******

教室の生徒さんは、必ずしも自分と同じレベルの情報を得ているわけじゃないので、広く浅く情報を得るのも大事かなあと思います。
そういう意味では、テレビはちょうど良いツールなので、おススメです。

記事を書いた人

もち月りえ
もち月りえウェブコンサルタント
東京下町生まれ&育ちの酒豪と見られがちな下戸。愛ある辛口の人。
座右の銘:継続は力なり。趣味:テニスとゴルフ。
ウェブが苦手な人でも大丈夫。やる気があれば必ずできるようになります(実績あり)。伴走するので一緒にがんばりましょう。

オンライン個別相談

教室業、サロン、小売店など小さな事業をされている方、これから起業したい方、目安として年商500万円以下の小さな事業の相談をお受けしています。