「己の心の持ちようなんて自分が決める」教室を始める覚悟はあるか。

今年は厳冬なんだそうです。先日教えてもらって初めて気が付きました。そういえばなんか寒いですね。

人って自分の意識が向いていないことに気が付かないもの。翻って言えば、意識をどこに向けるのかも自分で決められるってことですね。そこで今回のタイトルです。実はこれ、私が今はまっている某小説の中のセリフなんですが、すごく好きだし、そうありたいなと思うのです。

己の心の持ちようは自分で決めよう

だけど自分軸がしっかりないと難しいです。
子供の頃の話。こっそり好きな子いたのですが、友達がその子のことをちょっと悪く言うのを聞いて、好きじゃなくなったりしてました。正確にいうと好きでいることを止めました。他人に影響されすぎで”己の心を自分で決められていなかった”ということですよね。「自分が好きならそれでいいじゃないか!」ってその頃の自分に言いたいけど、それもいろんな経験をしてきた今だから言えること。

そう、経験してよく考えてこそやっと「己の心の持ちようは自分で決められる」ようになるのです。今、そこそこの経験を経て何かをしようと思っている私たちがすべきなのは”深く考える”ことなのではないでしょうか。いっぱいいっぱい考えて「自分はこうだ!」って決めたら、外野の声があっても(それももう考えたし)ってなります。

”考える”ことは誰でもできる。でも…

次から次へといろんな情報が流れてくる情報過多の現在、あれも気になるこれも気になる。あっという間に時間が過ぎてしまって”深く考える”ことは少なくなっています。

教室に限らず、開業には勇気と覚悟が必要です。ひらりと軽々この壁を乗り越えられているように見えて、起業している人はみんな最初は不安で仕方ない時期をもっているはずです。なんで乗り越えられたかというと勇気を出した覚悟を決めたということですが、ではなぜそれができたか?というと、「よーーーーく考えた」からでしょうね。よーーく考えたら「よしやるか!」って勇気が出てくるのです。

しっかり考えるところから覚悟ができる

「なにから手を付けていいのかわからない」「いずれ教室を開業したい。今からできることがあればやりたいけどなにをしたら?」

そんな風に考えている人はまず深く考えることをやってみましょう。

例えば、「インスタで集客するには?」についてしっかり考えるためにはインスタグラムをリサーチする必要があります。自分だったらどんな写真、どんな文章、どんなハッシュタグに好感を持って申込むか。どんなハッシュタグが人気か。投稿時間で反応に差はあるか?人気のあるインスタグラマーはどんな人か。自分がやりたいことに近い人を探してみる。などなど。調べる、やってみる、結果を見る、改善する。行動を伴って深く考えることで自分にとっての最適解を見つけることができます。

行動を伴ってこそ、「己の心の持ちようを自分で決めること」ができるようになるんですね。

起業の夢を実現したいなら、毎日の中で意識的に「己の心の持ちようを自分で決める」時間を作ってみることからはじめましょう!


もうすぐ春!リトルヘルプも新しく動き出しています。

開催予定の講座

詳細・申込は各リンク先へ。

自宅/個人教室の開業に役立つオンライン講座

*メルマガ会員限定無料講座です。
教室開業はじめの一歩 3月10日(水)*参加者募集中!まずはここから「深く考えるをやってみたいてみたいなと思う方はぜひご参加ください。

【募集中の講座】後悔しない教室ホームページの作り方(2022年3月23日) *参加者募集中!

オンラインレッスン・サロン・教室事業の立ち上げ・ノウハウ勉強会

2月24日(木) *参加者募集中!ライトアップ様主催・リトルヘルプ共催セミナー

教室開業講座(通学型)

2020年3月度「教室開業講座」 3月18日・25日(金) *参加者募集中!

記事を書いた人

松本美佐
松本美佐リトルヘルプ代表社員
お菓子教室&コミュニティ「ミサリングファクトリー」主宰。2007年開業の全クラス満席、キャンセル待ちの人気教室。好きなことは山登り、温泉、旅行、焚き火好き。アウトドア派と思われがちな完全インドア派。漫画、アニメ、読書はもっぱらハイファンタジー。
将来の夢は流しのお菓子教室をやりながら旅をすることだったけど、最近は絵描きになりたい。。

★大人だって日々チャレンジ「教室経営本当の話(旧オトナチャレンジ)」更新中★

オンライン個別相談

教室業、サロン、小売店など小さな事業をされている方、これから起業したい方、目安として年商500万円以下の小さな事業の相談をお受けしています。