SNSに義理は不要

実は、この記事の下書きを2日前にざっくり書いてたんですけど、たった2日の間に大きな変化が起きまして、書き直してますw
ご存知の方も多いと思いますが、ツイッターがついに名称変更。 「X(エックス)」となり、青い鳥のロゴも黒い「X」のアイコンに変わります。

永遠に続くサービスはない

イーロン・マスクのやりたい放題に我慢できなくなったツイッター民たちは、今代わりになるプラットフォームを探しているようです。

ツイッターに限らずですが、SNSメインで事業を回しているインフルエンサーは、プラットフォームの力が弱くなると自滅してしまうので大変ですねえ。

この騒動を眺めていて、常日頃感じていたことが自分の中ではっきりとしたのが「SNSは楽しくなくちゃ」です。

前回はスレッズのことを書きましたけど(ここで読めます )、この2週間で人々のスレッズ熱もだいぶ落ち着いてきましたよ。ツイッターの時よりも自由に面白がっている感じがするし、新しいSNSの世界観をみんなで作っていくってことかなあと、私はポジティブに捉えています。

SNSに義理は不要

私これを機に、「しがらみ」が全くない状態をスレッズで実現しようと思ってまして。
新しいからこそ最初が肝心なので、

  • このアカウントはフォローバックしない、スマン
  • このアカウントはミュートしちゃお、バイバイ
  • このアカウントはブロックだ、永遠にサヨナラ

というふうに、コントロールしています。

今までのSNSは、「興味ないけど知り合いだから」という理由で繋がってたんですよね。そうすると、本当に見たいものが見れなくなる。そんなの楽しくないじゃない?

これから新たにSNSを始める方は、自分が興味あるものだけをフォローしてみてほしいし、逆に自分もそういう対象であることが大事な時代になると感じてます。

記事を書いた人

もち月りえ
もち月りえウェブコンサルタント
東京下町生まれ&育ちの酒豪と見られがちな下戸。愛ある辛口の人。
座右の銘:継続は力なり。趣味:テニスとゴルフ。
ウェブが苦手な人の伴走者。やる気があれば必ずできるようにるので大丈夫。一緒にがんばりましょう。

オンライン個別相談

教室業、サロン、小売店など小さな事業をされている方、これから起業したい方、目安として年商500万円以下の小さな事業の相談をお受けしています。