人の気持が動くことば

新しい教室を始めたいけど生徒さん来てくれるだろうか。
こんな企画を考えたんだけど申込みあるかな。

事業をする上で多くの人が課題とする集客。
ちょっと前は、お金をかけずに簡単に出来るインターネットは小規模事業者にとって革命的な集客方法でしたが、今は情報が溢れすぎていてとても難しくなりました。

テレビのザッピングのように、SNSはざっと流しているだけ。以前より読まなくなったという人は少なくないのでは。

はい、わたしがまさにそうです。

記事、読まなくなりましたねぇ。

事業をやっていく上でそれでも発信は続けていかないといけないのだから、ほんとうに厳しいです。

 

先週、あるところで講義をしてきました。
うまく話そうとかちゃんとまとめようとか意識せず、ぼちぼちとっちらかった講義でしたが、生徒さんたちから「楽しむこと」「長く続けること」が一番大事ですねという言葉をもらい、メッセージが伝わったなと思いました。

こういう時にあらためて思います。人の気持が動くのって「エネルギーが伝わった時」ではないでしょうか。

あかちゃんの笑顔はものすごい幸せのエネルギーです。なんだかわからないけど周りにいる人みんなが笑顔になって幸せな気持ちになりますよね。

自分を知ってもらうための発信もそれと同じです。

自分は誰に何を伝えたいのかというポイントを意識して書いたり話したりしましょう。

ちゃんと見る人は見てくれていて、「いいな」って思ってくれます。

グーグル先生も内容の充実した記事を評価するので、結果集客に結びつくというご褒美がついてきますね!

地味だけどほんとにこれしかないんですよね〜。

ほんのちょっとだけでいいから今日も前に進もうという気持ちは持ち続けたいと思っています。


もういちど7歳の目で世界を「熱中小学校」

熱中小学校をご存知でしょうか?まつもとは家庭科教諭として全国の熱中小学校で授業をしているのですが、どこへいっても本当に皆さん気持ちの良い方ばかり。画像をクリックすると先日行った宮城県丸森町のレポートに飛びますのでぜひ読んでください。
大人がもう一度通える小学校は現在国内15校、海外1校、2021年度も2校が開校予定です。あなたの住む地域にもあるかも??新しい出会いや学びがたくさんあるので視野や交流を広げたいという方はぜひどうぞ。
熱中小学校丸森復興分校

コラムを書いた人

松本美佐
松本美佐リトルヘルプ代表社員
山登り、温泉、旅行、焚き火好き。アウトドア派と思われがちな完全インドア派。漫画、アニメ、読書はもっぱらハイファンタジー。
将来の夢は流しのお菓子教室をやりながら旅をすることだったけど、最近は絵描きになりたい。お菓子教室ミサリングファクトリー主宰。

★大人だって日々チャレンジ「オトナチャレンジ」更新中★