やる気が出ない時の解決方法

生きているとやる気が出なくて憂鬱になることがありますね。

共通するところもあるけど、事業をしている人ステージ別にちょっと考えてみました。
占いみたいに読んでね

これから事業を始める人

やらなくてはいけないこと、学びたいことがいっぱい。未知の道に進むワクワクとドキドキが混ざって、やる気が出ない時は余計混乱。(ええ、いったい私はどうしちゃったの?)(私なんかにできるんだろうか。)(いや、そんなこと言っててはダメだ、頑張らねば。)

やる気スイッチってなに?どこ?

実は時間はたっぷりあります。やる気がでない時はそっと休みましょう。
ちゃんとやる気が出る時期も来ます。

開業5年くらいまでの人

日々のルーティーンをこなしながら、思うようにいかないこと、改善したいことがいっぱい。(休んでる場合じゃない)(自分がやらなくちゃ誰がやってくれるというの)(うまくいってる人を見ると焦る)

やる気スイッチが見つからない。

うまくいってるように見える人も、必ずやる気スイッチが見つからない時期があります。皆同じなので大丈夫です。

長く事業をやっている人

事業に対するモチベーションが下がっていく。(あー、いつまでこれ続けられるのかなー)(変化がないなー、しんどいなー)

やる気スイッチの場所、実は知ってるけど押す気になれない。笑

やる気のあるなしに関わらず、やるべきことはちゃんとできる体質になってるので大丈夫です。さぼりましょう。

 


個人事業の良さって、自分のペースでできること。業績追求型のビジネスではこうはいきません。
多少サボっても事業が動くように設計をすると良いのです。頑張れる時にぎゅっとがんばり、やる気が出ない時は気持ちが良くなることをして過ごしましょう。

 

 

梅雨時の体調不良は「湿邪(しつじゃ)」といって、身体に余分な水分があるのが原因だそうです。
症状としては身体のだるさや胃腸の不快感など。こんな状態ではやる気が出ないのも当たり前ですよね。
対策としは、運動や入浴で汗をかき水分を排出すること、ツボ押しやマッサージもよいですね。わたしはサウナに行くのが好きです!

 

冷たいものの摂りすぎに注意して、身体を徐々に夏に慣らしていきましょう。

記事を書いた人

松本美佐
松本美佐
お菓子教室&コミュニティ「ミサリングファクトリー」主宰。2007年開業16年の実績。全クラス満席、キャンセル待ちの人気教室。好きなことは山登り、温泉、旅行、焚き火。しかしアウトドア派と思われがちな完全インドア派。コロナ以降は、中華アニメ、ドラマ、小説にはまり、快適な引きこもり生活を送っている。中国語学習者。
将来の夢は流しのお菓子教室→絵描き→中国に行きたいと変遷中

★大人だって日々チャレンジ「教室経営本当の話(旧オトナチャレンジ)」更新中★

オンライン個別相談

教室業、サロン、小売店など小さな事業をされている方、これから起業したい方、目安として年商500万円以下の小さな事業の相談をお受けしています。