毎日コツコツの効果はいつかやってくる

毎日10分ヨガを始めて10ヶ月。身体を動かすのが嫌いな自分がよく続いていると思う。

始めたばかりの時は、可動域が広がったとか身体を動かすのがスムーズになったとか、すぐに変化がわかり嬉しくなった。

その後はなんとなく身体を伸ばすと気持ちが良いというだけで、体重も減らないしなんだかな、という時期がずっと続き、それでもまぁ10分だからと思って続けたところすっかり習慣が身についた。

気がついたら深い呼吸をすることが辛くなくなった、姿勢がよくなった、デコルテがきれいになったと指摘された。あと、シミが薄くなったとか、肌のくすみが消えたとか、疲れにくくなったとか、色々あるけどそれがヨガの効果なのかは分からない。でも悪いことはなにもない。

 

始めてみたものの、はっきりとした効果がわからなくて、ついついサボり始めて、結局やめてしまった。

 

そんなものは誰でも山程あるだろう。

 

ビジネスも同じ。

ブログを書いても反応がない

SNSのフォロワーが増えない

考えたレッスンに人が集まらない

作った商品が売れない

 

止めたくなる。

そこで止める人と止めない人はなにが違うんだろう。

止めない人は、反応がどうであれ、それは自分にとってやるべきものという信念の元にやっているから。

止める人は、成果を期待しているから。

 

売れない商品、読まれないブログ

それでも、自分が本当に好きなら、やるべきと思うことなら、他人の反応を気にせず続けたら良い。

誰かがそれを必ず見ている。ずっと続けているということはそれだけで評価される。

そして成果は忘れた頃にやってくる。

諦めないで続けていこうね。

 

 

コラムを書いた人

松本美佐
松本美佐リトルヘルプ代表社員
山登り、温泉、旅行、焚き火好き。アウトドア派と思われがちな完全インドア派。漫画、アニメ、読書はもっぱらハイファンタジー。
将来の夢は流しのお菓子教室をやりながら旅をすることだったけど、最近は絵描きになりたい。お菓子教室ミサリングファクトリー主宰。

★大人だって日々チャレンジ「オトナチャレンジ」更新中★