検索一位なのにお客様が来ないのはなぜですか?

Q.検索一位なのにお客様が来ないのはなぜですか?

〇〇というキーワードで検索すると一位なのに申込みや問合せがないというケースがあります。検索結果上位に表示されたいしたくさんアクセスしてほしいと、ブログを書いたりSNSを使って拡散したり、思いつくことは大体やってる。なのになぜ?

A.訪問者を逃さない工夫が必要です

まず最初に、下の図を見てください。

 

一番上は「知りたいことがある人」の数で、一番下は「申込み」などの積極的なアクションをする人の数です。下に行くほど少なくなりますね。こうして見込み客は絞れられていきます。

各ポイントでやるべきことはいろいろあるのですが、検索上位に表示されてもクリックされるかわかりません。とすると、「ホームページを閲覧する」のところは特に重要です。

アピールしたくてアレコレ詰め込み過ぎとか、デザインはかっこいいけど目的の場所に行けないとか、見た目に問題があるホームページは意外と多いんです。

スマホで確認したり第三者に見てもらうなど、訪問者を迷子にさせてないか?チェックしましょう。

***

ホームページの目的はなんですか?体験の申込み?メルマガやLINEの登録?ここをしっかり抑えたホームページにして、さらに迷わせないことが大事です。

コラムを書いた人

もち月りえ
もち月りえリトルヘルプ合同会社マネージャー、Webプロデューサー
東京生まれ下町育ち。趣味はテニス。チョコとあんことマーケティングが好きな酒豪と見られがちな下戸。
日本一ウェブに強いおばあちゃんになるつもりだけど、最近SNSは面倒と思い始めている。