あらためてまとめ-小さな事業の経営に関するトピック集

コラムオトナチャレンジ

こんな時期だから事業を見直したり、開業のタイミングを考えながらやるべきことを整理したり、勉強している方も多いのではと思います。

いくつか参考になる記事を書いたのでご紹介します。

リトルヘルプのコンサルティングの強みのひとつは、代表が現役の教室経営者であることです。

知識だけでなく実体験から「こうである」を言えること、最強だと思っています。

だって実際にやらないとわからないこと多いですから。ライターや実際に経営していない人が書いた記事って間違っていないけど表面的だよねっていう内容が多いです。

 

興味のあるトピックがあったらぜひ読んでください。きっと参考になると思います。

自宅教室など小さな事業の開業後の資金調達

少資本でできるのが魅力の自宅教室ですが、事業って投資額に比例するところがあります。

しっかりと売上を上げたい教室は、それなりの投資をすることも必要です。…

 

個人教室のレッスン料決済、手数料が少ないキャッシュレスの方法は?

教室業の決済方法に関するデータというのはない(ほんと個人教室はデータがありません)のでまわりの教室のヒアリングで推測するしかないですが、個人教室はほとんどが現金決済です。

とはいえ、現金以外の決済をしたいと思っている教室は少なくなく、以下のような…

 

資金0でもできる?教室開業にどのくらい資金が必要か。

自宅教室は「お金がかからないで開ける」と思われますが本当でしょうか。

それは正しくもあり、間違っているとも言えます。

 

 

上記は弊社別サイトお教室マネージャー「テトコ」に掲載しているコラムです。(リンク先はテトコHPに飛びます。)少しずつアップデート中。

コラムを書いた人

松本美佐
松本美佐リトルヘルプ代表社員
山登り、温泉、旅行、焚き火好き。アウトドア派と思われがちな完全インドア派。漫画、アニメ、読書はもっぱらハイファンタジー。
将来の夢は流しのお菓子教室をやりながら旅をすることだったけど、最近は絵描きになりたい。お菓子教室ミサリングファクトリー主宰。

★大人だって日々チャレンジ「オトナチャレンジ」更新中★