コロナ禍をきっかけにオンライン化|香墨書道教室

まるっとプラン|教室経営コンサルティングを終えたお客様の感想をご紹介します。

大田区で書道教室を開業している香墨書道教室の川鍋 薫さんです。オリジナルドリル販売やオンラインレッスン構築、それに伴う経営計画、ウェブ集客のサポートをしました。

*掲載の許可をいただています。(原文まま)


まるっとプランを利用しようと思ったきっかけ(課題・困りごと)はなんでしたか?

コロナ禍をきっかけに書道教室のオンライン化に取り組み始めたものの、今までのリアルとは違う世界に自力で構築していくことの限界を感じていました。
自分のイメージをオンラインで実現するための知識がなく方法もわからず、プラットフォームの違いや意味合い、そこで何をすべきか、何のために?すらわからない状態で、時間をかけて手探りしている間にチャンスを逃してしまうと感じて力を貸していただける先を探したことがきっかけです。

リトルヘルプをお選びになった理由を教えて下さい。

Googleで「教室」「オンライン」「オンラインレッスン」等を検索→単発の講習会を一度受講→メルマガ登録
教室の先生向けという自分が求めていたピッタリの内容で、他ではあまり見ませんでした。
別の先で「個人ブランディング」を受けオンラインで自分を見せる基礎を作ることができましたが、実際に教室を運営していく実務面でのサポートの必要性を強く感じてまるっとプランを申し込みました。

「まるっとプラン」を利用した感想・ご意見を教えて下さい。

期待通り、期待以上の内容でした。経験×熱量×知識のサポート
まず私が必要としていた実務面のサポートがきめ細かです。実際に教室運営をしている先生だからこそ分かる、表からは見えない部分を自然に共有できたことで3ヶ月間信頼して相談することができました。そして経験談だけでなく新しい方法も積極的に紹介してくださり挑戦することができました。
さらに嬉しかった想定外は、実務面のサポートだけでなく、今後の事業について高い目標を掲げてもらったことです。自分で限界を決めて諦めていたことに気づき目が覚める思いでした。「大丈夫。できるよ」と経験豊富な大先輩方に言っていただけたことで今までの自分では考えられない進化をした3ヶ月間でした。

香墨書道教室ホームページ

香墨書道教室オンライン

香墨書道教室オンライン

記事を書いた人

リトルヘルプ
リトルヘルプ個人教室開業と経営をサポート
リトルヘルプは現役教室経営者が経験に基づいて個人教室をサポートしています。事業としての教室をしっかり作りたい方に、時代の変化に対応しながら、長く経営していくための思考の整理方法と避けて通れないITの使い方をお伝えします。
既に開業している方も開業準備中の方も、今後の教室経営にお役立てください。

オンライン個別相談

教室業、サロン、小売店など小さな事業をされている方、これから起業したい方、目安として年商500万円以下の小さな事業の相談をお受けしています。