ホームページジプシーを卒業しました!

何を使ってホームページを作ればいいか。

数年来の試行錯誤の悩みが、昨日1日ですべて解消してしまいました!!!

今日の私は、ご機嫌です。

こんにちは、リトルヘルプ次長課長の尾井理恵です。

5年前にフリーのヨガインストククタートして起業した際、Jimd◯でサクッと無料ホームページを作り、そこそこいい出来栄えに満足していました。

その2年後、とあるセミナーで「無料ホームページ」や「アメ◯ロ」は(悪くはないけど)出来ればやめて、独自ドメインページでホームページやブログをやりましょう!と言われ、そこから「私のホームページどうするか問題」が産声をあげました!

産声を聞いた割に、寝かすこと2年(長い)。

ITオンチな私が、なぜかお教室業の先生のためのIT勉強会の運営を手伝うことになり、その流れでリトルヘルプ合同会社設立メンバーにもなり、こうやってブログを書いています。

このメンバーとなってからは、寝かすことは許されず(当たり前)、

グローバルスタンダードになっているWordPressでホームページを作ることに。

独自ドメイン、サーバーはすぐ取得できたけど、WordPressは中々どうして簡単じゃない。

結局、作業の手と気持ちが頓挫して、下手にブログも書き積み重ねられないので、寝かすこと半年。

お教室管理アプリ「テトコ」はサイボウズ社のkintoneがベースになっています。

サイボウズ出身の方がホームページとSNSが融合したようなサービスを始めていて、お知り合いになりました。「つながる」無料ホームページqloba

ホームページは見に行かないと見れないけれど、SNSは投稿が自動的に上がってきて目に入る、その利点を組み合わせた感じ。

画面も綺麗で、ページも視覚的に作りやすくなっていて、WordPressがいいと思いつつ高いハードルを乗り越えられない人にはうってつけなんじゃないかと。

もちろん独自ドメイン持っている人は生かすことが出来ます(有料プラン)。

でもそんなの今や当たり前。どのホームページ作成サービスはやっています。

特筆すべきは、料金プランにより、ホームページを複数持てることです。

お教室業なら無料プランでも十分かもしれない(それでも2ホームページ作成できます)。

別の業種で複数店舗やサービス展開をしているところなどは、有料プランにすれば20〜無制限になります。これ、すごくないですか?

私は、ヨガとお料理と整理整頓のお仕事をしています。これまでは、ホームページに1つにまとめようとしていましたが、情報が多くてむしろ訴求力に欠けるような気がしていました(気のせいじゃない)。

qlobaのサービスを知り、ヨガ&お料理、整理整頓の2つに分けて作成し、それぞれをリンクしあう、という形式にしようと思ったわけです。

早速作ってみたら、あっという間に出来上がりました。前者の方だけ。

まずはお披露目します。YOGAとお野菜料理のお教室

後者のホームページもお楽しみに!Coming Soon!

ITにまつわるなんでも相談室・勉強会の予定は

  • 2月 6日(月)10時〜15時 サイボウズ本社
  • 2月17日(金)13時〜18時 横浜ミサリングファクトリー
  • 2月28日(火)10時〜15時 BePresent ☆ホームページ作成サービス「qloba」体験
  • 3月 6日(月)10時〜15時 サイボウズ本社
  • 3月17日(金)13時〜18時 横浜ミサリングファクトリー
  • 3月28日(火)10時〜15時 BePresent

お申し込みはこちらから⇩

小さな事業のためのIT自習室

リトルヘルプ合同会社 尾井理恵

 

 

 

 

 

 

尾井理恵
BePresent代表
リトルヘルプ合同会社次長課長
BePresentではヨガ&ベジ和食&整理整頓のインストラクターとして活動。

これまで4年間、ほとんど顧客管理をしてこなかった私ですが、テトコの開発&販促&販売をお手伝いすることで、改めて顧客管理って大事!を痛感しています。
入力の簡単さ、分析力の高さのテトコをぜひみんなに使って欲しい。
そんな想いを持って大好きなメンバーで活動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です