小さな事業のためのITよろず相談やってます。こんなことやってます。

リトルヘルプ IT自習室

[本日のIT自習室]
・テトコ導入のお教室のお手伝い
個人教室向け顧客管理アプリ「テトコ」をどう運用していくか。最初のここに結構皆さん迷われます。教室により使い方が違うので、ご希望があれば一緒に考えてます。

・WordPressの設定
トップページから過去の記事(アーカイブ)を見られるようにしたい。スマホからもアーカイブ見られるようにしたい。普段使っているWordPressでも「こういうことはできるの?」「こういうことが出来たら便利なのに」そんな時ありますよね。出来る、出来ないの切り分け。出来るものは設定までお手伝いしました。

・サブドメインを「qloba」に振り分ける。
すでにあるサイトとは別に、サブドメインで違うホームページをホームページ作成サービス「qloba」を運用したい。DNS設定をするのですがqloba方面はあっさりと出来きたのに、元のサイトが表示されなくなっちゃって四苦八苦。IT系はうまくいかなかった時がどっと疲れます。ひとりだと悶々としてしまいますがIT自習室だと「まぁ、ひと息ついてからやったら。」なんて言われておやつを食べていたら直ってました。待つも大事ね。(←これはわたしマツモトのお題でした)

・新しいメールアドレスをGmailで設定
メールアドレスの設定って、メーラーによって様々。今日はGmailに設定したいということで一緒に。なかなかうまくいかなかったけど最後は無事完了。小さな事業者は百姓と同じ、なんでも自分で出来ることが必要です。人にやってもらっているといつまでも覚えられないからね。とはいえひとりじゃやる気になれないけど、誰かいてくれると「やってみよう」と思えるものです。

 

今日の横浜は雪が降るとか降らないとかいう寒い曇天。今日の会場のミサリングファクトリーはキッチンの方が暖かいのでいつものサロンではなくキッチンの片隅でこじんまりと開催しました。今日のおやつはたい焼きとアップルパイ。笑

 

リトルヘルプ IT自習室

また一歩前に進んだ本日です。

次回は1月24日。リトルヘルプ内で大ブーム(当社比)のホームページ作成サービス「qloba」をいじります。SNSの連携機能がいい感じに使えるのとフォームとチャットが便利でいろんな使い方ができるよねと試行錯誤中。

どんなのー?見てみたい!そんな軽い興味でも大丈夫。参加ご希望の方はこちらからお申し込みください>小さな事業のためのIT自習室申込

リトルヘルプ合同会社 一応代表 松本美佐

教室業の庶務をどうにかしたい!から顧客管理アプリの開発に着手。それからたくさんの経営者さんの話を聞き「もっとITを活用しよう」を推進するプロジェクトをはじめました。たくさんの皆さんのご支援の元、2016年9月「テトコ on kintone」リリース&リトルヘルプ合同会社設立。
初級システムアドミニストレータ、中途半端なITオタク。

小さきものが山を動かす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です