新年早々原因不明のサーバーエラーで困った事件顛末

年が明けてブログの更新をしようと思った1月4日、突然ホームページが見られなくなるという現象が。正月ボケした頭には辛い出来事でした。

数日かけて一応解決を見たので記録しておきます。

■問題
500 Internal Server Errorが不安定に発生する

■基本情報
レンタルサーバー さくらインターネットスタンダードプラン
WordPressを3つ作って3つのドメインのウェブページを運用中

■結論
IMAPで使用しているメールアカウント(たった一個)→POPに変更

■お話
最初に出たのは1つのウェブページでの404 Not Found(「ファイルが見つからない」というエラー表示)。トップページは見られ、それ以外のページが全部404 Not Found。もちろんページはちゃんと存在してるのにです。おかしい。

年末はちゃんと動いていた。お正月中はいじっていない。なのでサーバーの障害なのかなとちょっと様子を見ることにし、ついでに新しいバージョンにしていないWordPressをアップデート。
「.htaccess」の情報を書き換えては?と言われ実行、ってかやってもらった。
今度は全部のウェブページで500 Internal Server Errorが出始める。しかも表示される時もあればエラーになる時もあるという不安定な状況。

5日になってカスタマーサポートへ電話。しかし障害情報は出ていないと。
エラーログで確認したところ確かにエラーが出ているものの、明らかな原因は特定できない。ひとつ気になるものとして、IMAP設定をしているメールアカウントが「リソース情報>1分以上動作ししてるプロセス」にずっと出ている。これをPOPに変えてみてはどうか、と言われました。

とはいえサポートの人も半信半疑。ただ、IMAPだと常にサーバーとやり取りをしてメモリを食うからさくらインターネットとしてはPOPを推奨しているとのこと。

初めて聞いたし。そんなことどこにも書いてないし。しかもそのメールアカウントは9月から利用していてずっと問題なかったのだ。

その後、あーでもないこーでもないと話をしているうちに、年末、WPに入れた新しいプラグインのことを思い出しました。プラグインが干渉することもある。時期的にもぴったり合致する。

「ではIMAPをPOPに変更するのとプラグインを削除するのやってみますー」と解決した気分で電話を切る。

ところが、プラグインを停止してもエラーは出続けます。停止じゃダメなのかと削除もしてみたけど、ついでに使ってないプラグインの削除してみたけど…。

エラー収まらない。(´・_・`)

しかも3連休突入。カスタマーサポート休みなので自力でなんとか。

「さくらインターネット WordPress 500 Internal Server Error」で検索すると色々出てくる。結構ある現象なんだ。ではどれかひとつくらい当てはまるだろう。

基本に戻ってさくらのヘルプページ
500 Internal Server Errorの原因


でもな、今まで問題なく何年も運用してきてるし下手にいじりたくない。

>CGI・PHPのパーミッション等、設定に誤りがある ( 705 または 755 に設定していない )
他で「パーミッションを変更したことで解決した」という事例があったので、エラーログに頻繁に現れるindex.phpを全部705にしてみた。

エラー収まらない。(´・_・`)

他のphpファイルもしようかと思ったけど、これってWPインストールした時に展開されたままだし(触るな)と心の声が。めんどくさかっただけです。
そんなこんなで思い当たるところ全滅だったのでもう自力は諦めて、連休明けサポートにまた電話してみることにした。

「やってみます。」と言った手前、メールアカウント設定のIMAPをPOPにしてもらいました。

そしたらエラーログに出続けていたindex.phpのエラーが出なくなった。

 

半日様子を見たけどエラーが500現れず。
なにそれー。
ちょっとよくわかんないんですけど一応解決。
安価なスタンダードプラン、WP1個、メールアカウント1個とかなら十分だけど、複数WP立てて複数メールアカウントを運用する場合は要注意ってことかな。

500 Internal Server Errorの原因は色々あり、これ根本的な解決じゃないのかもしれないけど、IMAPが原因だった!という事例が他に見当たらなかったので、記録残しておきます。


1月16日IT自習室開催します(atサイボウズ日本橋本社)。参加者募集中です。ウェブページ何で作るのがいいのか検討中の方に向けて新しいホームページ作成サービス「qloba」の紹介があります。WPもいいけどqlobaもね。


 

リトルヘルプ合同会社 一応代表 松本美佐

教室業の庶務をどうにかしたい!から顧客管理アプリの開発に着手。それからたくさんの経営者さんの話を聞き「もっとITを活用しよう」を推進するプロジェクトをはじめました。たくさんの皆さんのご支援の元、2016年9月「テトコ on kintone」リリース&リトルヘルプ合同会社設立。
初級システムアドミニストレータ、中途半端なITオタク。

小さきものが山を動かす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です