IT自習室で日頃のたまった仕事をやろう。

it自習室 リトルヘルプ

リトルヘルプの活動のひとつ「IT自習室」。

学校の放課後、友だちと試験勉強をしたことを思い出します。お菓子持ち寄って。

時間の都合つけてこんなことが出来るのも経営者ならではですね。自分ではじめた事業ですから楽しくやらなくちゃ損損。

 

ってことで、お菓子持ち寄って楽しくやっているIT自習室ですが、それぞれがしている作業は、WordPress、個人教室向け顧客管理アプリ「テトコ」設定Zohoキャンペーン、決済システム設定、Kintoneなどなど、濃い目です。

普段ひとりでやる作業ですが、人と一緒にやる良さというのは、ちょっとした疑問を投げると誰かが答えてくれること。

今日はりえさんがWordPressのテンプレート(テーマ)を取り替えたいと作業していたのですが、使ってみたいフリーのテンプレートは、適用したのに希望のトップページにならずブログページになってしまうとブツブツ。

1)インストールするだけでは出来ないので設定が必要

2)設定についての説明をネットで探したけど出てこなかった

3)このテンプレートは初心者には敷居が高い

4)違うのにしよう

 

最初の1)これを自分で見つけるのには時間がかかりますが、知っている人がいればその場で解決。2)、3)、4)は自分で判断、アドバイスや情報はもらえることもあります。

 

すべてを教えてくれるところではないけど役に立つ。IT自習室ってこんな感じです。

it自習室 リトルヘルプ

家でひとりでやるといろんなことに手を出しちゃって進まないけど、ここへ来れば脱線しながらも一応進みます。

月に1回自習の時間、皆さんもぜひいらしてください。(おやつ差し入れ大歓迎)

 

次回は、12月5日サイボウズ本社。12月16日ミサリングファクトリーです。

フェイスブックにイベントを立てて募集しますので、リトルヘルプのFBページにいいね!をお願いします。

リトルヘルプ合同会社 一応代表 松本美佐

教室業の庶務をどうにかしたい!から顧客管理アプリの開発に着手。それからたくさんの経営者さんの話を聞き「もっとITを活用しよう」を推進するプロジェクトをはじめました。たくさんの皆さんのご支援の元、2016年9月「テトコ on kintone」リリース&リトルヘルプ合同会社設立。
初級システムアドミニストレータ、中途半端なITオタク。

小さきものが山を動かす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です